AIC Station

[TOP] [アニメ] [自動車] [コンピュータ] [携帯電話] [ビデオ] [イベントレポート] [コラム] [芦屋市情報]
スペシャル:[
今月の一本] [ジブリの世界] [オデッセイ] [当サイトについて] [画像と文] [個人情報] [日記]

[PR] 「ゲーム&キャラクタグッズ専門ページ」スタート!(ソフトバンクパブリッシング)

【目次】

はじめに
イプサムvsオデッセイ
納期1ヶ月
なぜオデッセイ?
納車
ファーストインプレッション
パーツの取り付け
セカンドインプレッション
無限サスキット
ナビの取り付け
CDチェンジャーの取り付け
RVドレスアップガイドシリーズ
HKSエアフィルター
バカになるナビ
マフラーカッター
マフラーカッターその2
ドア内張の交換
エコラン
マフラーカッターその3
ホーンの取り付け
スポイラーの取り付け
バンパーの補修
アーシング(Stage.1)
アーシング(Stage.2)
丸3年レポート
ドアロッくんの取り付け
ETCの取り付け
ブレーキの交換
ブレーキの交換、その2
Playz PZ-1
丸8年レポート [NEW]

燃費記録

■ 不具合
 □
静電気
 □
セカンドシートのずれ
 □
メータ部のビビリ音
 
初めてのパンク

■不満点
 □
ヘッドライト

新オデッセイ part.1
新オデッセイ part.2
新オデッセイ part.3
洗車テクニック
堅くなるタイヤ

リンク


■PR

お暇でしたら是非お立ち寄り下さい。

お薦めの商品を紹介しています。

オンライン査定実施中!あなたのクルマは今、幾ら?(株式会社ガリバーインターナショナル)

保険スクエアbang!/自動車保険15社[無料]一括見積もり依頼

保険スクエアbang!/生命保険13社[無料]パンフレット一括請求

今や新車もネットで無料新車見積りの時代。しかも競合車種まで同時見積りOK!!


【セカンドインプレッション】
 納車2日目に日常の足として使ってみたのでそのインプレッションを書いてみたいと思う。とは言っても、今迄5ナンバーのごく普通の車しか乗った事が無いので若干辛口になってしまうと思うがそのあたりは御容赦願いたい。
 まず、最初に感じたのはやはり車の大きさ、とりわけステアリングの切れが悪い点だろうか?確かにホイールベースは長いので仕方ないかも知れないがそれに輪を掛けた様にフロントタイヤの切れが悪いので駐車場などに入れるのにも結構切り返しが必要になってくる。また、コーナー/リアセンサーを付けているのだが、結構遠くから鳴り出すので、実際に駐車する際など殆ど鳴りっぱなしなのであんまり当てにならない様だ。もうすこし、近距離で鳴り始めて10cm位になって始めて連続音になってくれると有り難いと思う。
 次に気になったのはヘッドライトの暗さですね。しかも、若干上向きだったので、日曜日にディーラーに持って行って調整してもらったのですけど、そうしたら今度は片方は極端に下を向いているし、もう片方は焦点が合っていなくてなんか無茶苦茶な感じ。サービスの人は「OK!」って自信たっぷりに言っていたけどこれじゃぁちょっと信用無くすぞ!。
 それから、気になったのはセカンドシートの前後の段差です。最初、背もたれが左右でちょっと段差になっておりリクライニングをどちらに調整してもずれが出るのでこれもディーラーに言ったのですが、いろいろ調べているうちにシートそのものが前後に若干ずれている事が判明。これも来週調整して貰う事にした。
 もうひとつ、気になったのは『イグニッションキー抜き忘れ防止ブザー』なんです。これが、なんと目覚ましと同じ音なんですよね。しかも、キーを差してACC(ホンダではI)状態だと無条件に鳴るんです。だからウルサイったらありゃしない。前のR32の場合は、キーを差したままでドアをロックしたら鳴るんですよね。これだと合理的なんですけど、ホンダのはどうも納得いかないです。しかも、ドアを開けたままでドアロックは出来ない様になっているんですよね。だとしたらなおさらこんなアラームは要らないと思うのですけどいかがでしょうか?(ちなみに、ドアが開いている状態でもドアノブを引いてロックボタンを押すと、今度はロック解除しようとしてもすぐにロックされてしまいます。これって何か変な気がしますねぇ)

 といろいろ気になる点はあるが、逆に感心したのはエンジンですね。たった2.3lというボディーの割には小さなエンジンではあるが、中低速トルクが太くATとのマッチングも良いせいか特にパワー不足を感じる事なく走る事が出来る。また、ATもプロスマティックが効いているのかミッション車に近いエンジンブレーキフィーリングが得られ市街地での走行でもあまりブレーキを多用したり、シフトダウンをする事もなく走る事ができる。ただし、クリープ(アクセル/ブレーキを踏まない状態でずるずると前に進む現象)が若干弱いせいか坂道発進などでは気を付けないとずるっと後ろに進む事があった。逆に坂の駐車場でバックで登り方向に進もうとした時なかなか進まず、結構アクセルを踏む必要があったのが少し気になった。

 あれ?また最後に欠点を書いてしまった。(^^)

 けど、納車2日目の印象としては結構良いなぁ...って感じでちょっと点数を加えて75点位だろうか。

1999年01月25日(月) original

当サイトに掲載されている文章・写真・図面等の無断転載はご遠慮願います。
Copyright(c) 1999-2002 Ashiya Internet Club

≪ 本ページに対するご意見・ご希望は loose@aic.gr.jp まで ≫
amazonならきっと欲しいものが見つかります。今なら1500円以上のお買い物で送料無料!!
Counter

[TOP] [アニメ] [自動車] [コンピュータ] [携帯電話] [ビデオ] [イベントレポート] [コラム] [芦屋市情報]
スペシャル:[
今月の一本] [ジブリの世界] [オデッセイ] [当サイトについて] [画像と文] [個人情報] [日記]