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【目次】

はじめに
イプサムvsオデッセイ
納期1ヶ月
なぜオデッセイ?
納車
ファーストインプレッション
パーツの取り付け
セカンドインプレッション
無限サスキット
ナビの取り付け
CDチェンジャーの取り付け
RVドレスアップガイドシリーズ
HKSエアフィルター
バカになるナビ
マフラーカッター
マフラーカッターその2
ドア内張の交換
エコラン
マフラーカッターその3
ホーンの取り付け
スポイラーの取り付け
バンパーの補修
アーシング(Stage.1)
アーシング(Stage.2)
丸3年レポート
ドアロッくんの取り付け
ETCの取り付け
ブレーキの交換
ブレーキの交換、その2
Playz PZ-1
丸8年レポート [NEW]

燃費記録

■ 不具合
 □
静電気
 □
セカンドシートのずれ
 □
メータ部のビビリ音
 
初めてのパンク

■不満点
 □
ヘッドライト

新オデッセイ part.1
新オデッセイ part.2
新オデッセイ part.3
洗車テクニック
堅くなるタイヤ

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マフラーカッターの取り付け(2)

 約1ヶ月前に購入したマフラーカッターだが、そのままでは付かないという事で、方法を考えていました。
 その話をプライベートMLに流したところ、そのMLのメンバーに筐体製造(金属加工)業の人が居て、「図面を書いてくれたら作ってあげる」という嬉しいお言葉!
 早速寸法を測って部品のデザインを行い、図面を書いて送りました。(と言ってもそんな図面なんて書いた事無いので、どうやって書いたら良いのか、そしてどんな構造にすれば簡単に出来るか判らなかったのでなかなかすぐには書けませんでしたけど)
 そして、図面を送って数日後に出来上がったのが、こんなステーです。(判りにくいかも知れませんが、真ん中辺から棒状のものが伸びているのがそうです)

 下は別の角度からの写真で、判りやすい様に黄色で囲ってみました。

 これで、しっかり付くと思ったので早速マフラーの切断にとりかかりました。場所が狭く、なかなか金鋸が引けなく結構苦労しましたが何とか切断終了。

 そして、切断部分に錆止め塗装を施した後、マフラーカッターを差し込み、ステーの棒状の部分を元々マフラーを吊っていた豚の鼻状のゴムに差し込み完成!(錆止め塗装だが、実は耐熱塗装じゃなく普通の錆止め塗装を塗ってしまったのだが、その耐熱温度は150度。も、もしかしてまずいかな? 先端部分に近いからそれほど高温にはならないと思ったんだけど、ちょっと心配。もし、もっと高温になるようなら是非メールでお知らせ頂けると有り難いです、はい。)

 さて、その出来映えだが思っていたより先端が出っ張り、しかもマフラーの位置が下に下がってしまった様だ。ステーの寸法は図面通りなので、勿論私の設計ミス!
 どうも、重量バランスまで考慮していなかったので、マフラー部分の重さによって先端が下にずれたみたいだ。(ちょっと失敗かな?)

 横から見るとこんな感じでちょと下に落ちすぎ...(x.x)

 とにかく、改造前と改造後を見比べて見る事にしよう。

改造前
改造後

 元々のマフラー自体が下に下がっていた事もあるが、やはりちょっと下すぎの様な感じかな?けど、デュアル排気部分のボリューム感はなかなかグ〜!と一人悦に入っていたりして(笑)。

 有り難う!>ステーを作ってくれたKさん。

 やっぱり、いろんな職業の人と知り合いだと、こんな時便利だよね。(笑)

 ところで、これを読んでくれる人はきっと「音は?」という疑問が沸いてくるでしょうが、実質的に先ッぽしか交換していない為、殆ど変わりません。若干トーンが下がって吹きあがりが良くなったかな?とは思いますけど多分気のせいでしょう。(→QuickTime-Movie[約1.1MB]
 なお、収録は地下の駐車場でビデオカメラで録った為、あまり良い環境では無いのでご了承下さい。一応3,000〜5,000の空ふかしの時の音です。

 では、最後にこのマフラーカッターに関係した出費は以下の様になりました。

会計報告

メインマフラーカッター

12,432円

延長用マフラーカッター

819円

ステー用塗料

924円

錆止め

672円

金鋸+金属用替え刃

924円

ステー代金

0円

ステー送料

740円

合 計

16,511円

<補足>
無惨に切り取られたオリジナルマフラーの先端部

2001年6月17日(日曜日)

original


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