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【目次】

はじめに
イプサムvsオデッセイ
納期1ヶ月
なぜオデッセイ?
納車
ファーストインプレッション
パーツの取り付け
セカンドインプレッション
無限サスキット
ナビの取り付け
CDチェンジャーの取り付け
RVドレスアップガイドシリーズ
HKSエアフィルター
バカになるナビ
マフラーカッター
マフラーカッターその2
ドア内張の交換
エコラン
マフラーカッターその3
ホーンの取り付け
スポイラーの取り付け
バンパーの補修
アーシング(Stage.1)
アーシング(Stage.2)
丸3年レポート
ドアロッくんの取り付け
ETCの取り付け
ブレーキの交換
ブレーキの交換、その2
Playz PZ-1
丸8年レポート [NEW]

燃費記録

■ 不具合
 □
静電気
 □
セカンドシートのずれ
 □
メータ部のビビリ音
 
初めてのパンク

■不満点
 □
ヘッドライト

新オデッセイ part.1
新オデッセイ part.2
新オデッセイ part.3
洗車テクニック
堅くなるタイヤ

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アーシング(Stage.1)

 巷で流行りの『アーシング!!』。「車と旅と安らぎのページ」等を見ると、アーシングによってかなり燃費が上がったり、エンジンレスポンスが良くなるなど、簡単な加工でかなり効果が有る事が実証されている。
 他にも、googleで検索すると、こんなに出てきます。

 という事で、私も少しだけ実施してみました。といっても、高価なケーブルを購入するのでは無く、まずは手持ちの電線で実施してみました。

 使用したのは太めのスピーカーケーブル。1本だと細いので4本を束ねて使用してみました。(1本1.25sqの線を4本束ねたので、約5sq相当になります)

 本来、電気関係の作業を行う場合はバッテリーのマイナス端子を外してから作業を行う事が大切なのですが、それは、作業を行う際に工具がボディーなどの金属部に接触してショートしてしまう事を防ぐ為なのですが、今回はマイナスの補強という事で、あえてバッテリー端子を外さずに実施しました。

 引き回したのは、次の3点。まず、バッテリーのマイナス端子からエンジンブロックの右サイドにある空き穴。もう一つはエアインテークチャンバーとボディー左サイドに接続しました。
(右の写真をクリックすると拡大します)

 右はエンジン右サイドの空き穴を利用した接続箇所。8mmx16mmのボルトで固定。

 エアインテーク部のスロットルワイヤー固定ステーのボルトを利用して共締め。
(写真はボディへのアース線を接続する前の状態です)

 最後は、エアインテークのボルトからボディーアースの強化の為の線を接続した部分です。

 エアインテーク部からボディーアースにかけての全体図は右の様な感じになります。

 バッテリーの接続部はこんな風になっています。元々のバッテリー端子の固定ボルトに固定。

 実は、最初エンジンブロック部とエアインテーク部だけ接続してみました。しかし、この時は体感的な差が全く感じられませんでした。
 やっぱり、線が細いので効果が無かったのかな?なんて思ってしまいました。

 数値的には次の様に確かに微妙だけど差は有ったのだが・・・

電圧変化
実施前
実施後
エンジンブロック
7.0mV
3.3mV
エアインテーク
7.3mV
3.5mV

 という事で、もう一度エンジン各部の電圧を測定してみました。

場所
キーOFF時
(ノーマル)
キーON時
(ノーマル)
キーON時
(アーシング実施)
アイドリング時
(アーシング実施)
右サス上部
0.8
7.4
4.3
0.0
エンジンブロック右
0.6
7.1
2.8
-4.9
インテーク右
0.6
7.3
3.1
-4.6
インテーク左
0.6
7.3
3.0
-4.0
オルタネーター
0.6
7.1
3.0
-5.5
ワイパーモーター上
0.8
7.4
4.1
0.7
左サス上部
0.8
7.3
3.8
-0.1
※単位はmV

 すると、ボディアースが比較的浮いている事が判りましたので、エアインテーク部からボディに1本アース線を追加してみる事にしました。

 すると、エンジンレスポンスがこころなしか良くなった様な感じを受けましたが・・・

 しかし、この程度で本当に違いが出るのだろうか?まだ気のせいって感じがするが。それとも、使用した線が細い為効果が無かったと考えた方が良いのか???

 ちなみに、燃費に関してはまだ未測定です。

■□■ その後 (1月8日) ■□■
 丁度、車検だった為排出ガスの濃度をアーシングのON/OFFで違いが有るか計って貰いました。しかし、残念ながら濃度に違いは見られなかったそうです。やはり、体感的に殆ど違いが無い事が数値的に実証されたという事だろうか?

 Web上の様々なページを見ると、14sq程の太い線を使用して1mV台の数値も出ている事を考えると、まだまだ線が細い為に効果が無かったのかそれとも私のRA3は既にアースがしっかりしていた為あまり効果が無かったのか・・・

 是非、次回は14sqケーブルを使用して試してみたいと思う。

■□■ その後 (1月20日) ■□■
 トルクアップが体感出来なかったので、燃費計測を行う前に14sqケーブルを使用したStage.2へ強引に移ってしまいました。


■■■アーシング作業は基本的に自己責任にて行って下さい■■■

 誤った配線、取り付け方法などによる車の不調、故障が起きても、当サイトでは責任を負うことができません。大切な愛車を壊さないためにも、しっかりと知識を得てから作業に取りかかってください。


2002年1月20日(日曜日)

今回の実験をStage.1とする

2002年1月8日(火曜日)

文章追加&訂正

2002年1月6日(日曜日)

original


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