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【目次】

はじめに
イプサムvsオデッセイ
納期1ヶ月
なぜオデッセイ?
納車
ファーストインプレッション
パーツの取り付け
セカンドインプレッション
無限サスキット
ナビの取り付け
CDチェンジャーの取り付け
RVドレスアップガイドシリーズ
HKSエアフィルター
バカになるナビ
マフラーカッター
マフラーカッターその2
ドア内張の交換
エコラン
マフラーカッターその3
ホーンの取り付け
スポイラーの取り付け
バンパーの補修
アーシング(Stage.1)
アーシング(Stage.2)
丸3年レポート
ドアロッくんの取り付け
ETCの取り付け
ブレーキの交換
ブレーキの交換、その2
Playz PZ-1
丸8年レポート [NEW]

燃費記録

■ 不具合
 □
静電気
 □
セカンドシートのずれ
 □
メータ部のビビリ音
 
初めてのパンク

■不満点
 □
ヘッドライト

新オデッセイ part.1
新オデッセイ part.2
新オデッセイ part.3
洗車テクニック
堅くなるタイヤ

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ETCの取り付け


はじめに
 渋滞緩和の為に導入され たETC(Electronic Toll Collection System)ですが、個人的に次の様な点からあまり魅力を感じていませんでした。
1.料金 的にメリットが無い
2.セットアップ費込みの車載機の価格が高い
3.本当に渋滞の時はETCレーンに着くまでは渋滞に巻き込まれる
 特にあまり高速道路を利用しない私にとって、2.のセットアップ費+車載機が1万円以上は大きな負担でした。

THRU WAYカード
 そんなお り、THRU WAYカードがあ るという事を知りました。
 新たにクレジットカードを作る必要はありますが、
1.アンテナ一体型(MOBE-110)がセットアップ費込み5,450円
2.アンテナ分離型(MOBE-300)がセットアップ費込み6,950円
3.CHECK&CHECK CLUB加盟店で割引が得られる
4.入会金・年会費無料
 と車載機が安く手に入り、割引等もあり入会金/年会費も無料という事で、7月の初旬に資料請求を行いました。そして、資料が届いたら早速記入して申し込 みを行ないました。

入手
 ETCユニットが届いたのは、8月に入って1週間以上経ってからです。申し込んだのは7月の中旬だったので、3週 間も掛かった訳ですが、これには理由がありました。それは、THRU WAYカードの発行は8月になってからだったからです。実際のセットアップ日は8月9日でした。

準備
 ETCユニットは、基本的にはETCシステムの利用にあたり不具合を避け、快適に利用する為に取り付けはETC取 扱店にて行なうのが普通の様です。実際に、送られて来たETC車載機と一緒に取り付け店舗リストと取付費の割引の為の証明書等がはいっていました。この証 明書を用いると普通車でMOBE-300の場合は6,300円で行なって貰える様です。
 しかし、私にとって6,300円は大きいので、自分で取り付けられるか車載機に同梱されている取付要領書を読んでみました。
 すると、アンテナ位置が非常にシビアではありますが、それ以外はACC電源と繋ぐだけです。これなら簡単に取り付けられる・・・という事で自分で取り付 ける事にしました。
アンテナの取り付け範囲(MOBE- 300の場合)
 1.車体中央から左右25cmの範囲内(乗用車の場合)
 2.フロントガラスから5cm以上離す
 3.フロントガラスからアンテナユニットまでの垂線で10cm以上
 4.アンテナユニットの垂線上に屋根部分がかからない事
 5.前後方向で0度〜30度以内
 6.左右方向で±5度以内
 7.GPSアンテナから10cm以上離す

アンテナユニットの取り付け
 まず、アンテナユニットの位置を決める事にしました。私の車はメーカーオプションのナビが着いている訳では有りま せんので、ダッシュボードの下にカーナビアンテナは無いので、車体センターに取り付ける事にしました。
 最初、ダッシュボードの前端に置けば良いと考えていたのですが、上の3.を満たす為にはかなり室内側に持って来ないとダメだという事が判りました。
 そこで、カーナビモニターの後ろ側に取り付ける事にしました。

 本当はこんな目立つ付け方はしたく無かったのですが仕方無いですね。

本体の取り付け
 本体は、センターコンソールの横に取り付けるのが基本の様です。取付要領書でもそう書いています。しかし、あまり 目立った所に付けるのは嫌だな・・・と思い、いろいろ場所を探してみました。すると、良い場所が見つかりました。それは、助手席前のコンソールボックスの 中でした。


 ただ、コンソールボックスを閉じた場合、ボイスメッセージが聞き取りにくいのでこの場所はやはり良くないかも知れませんね。暫く使用して問題が有れば多 分センターコンソール横に付け替えるかも知れませんね。

配線
 配線は、ACC電源とグランド、そしてアンテナからの線をつなぐだけの簡単なものです。今回は ヒューズボックスからナビ用に取り出したACC電源ケーブルに共締しました。そして、ケーブルはカーペットの下を通し、センターコンソールの裏を通し、コ ンソールボックスまで引き回しました。
 アンテナユニットの方は、ダッシュボード先端まで引き回した後、左側に回し左側三角窓下のカバー部分からコンソールボックス裏にケーブルを下ろしまし た。 


< 三角窓付近の様子 >
ウェザーストリップラバーを外し、三角窓横のカバーを外し、三角窓下のカバーを外した所。
外し方は、
1.ウェザーストリップラバーを外す
2.三角窓横カバーを外す
3.三角窓下カバーを外す
< 三角窓下の様子 >
三角窓の下のカバーを外した所。
< 三角窓横のカバー >
三角窓の横のカバーは、こんな風になってます。(写真は上部分から)
爪が内側に向いている事に注目。
< 三角窓下カバーの裏面 >
三角窓下のカバーの裏面はこんな風になってます。クリップの位置はこんな感じになってます。

確認
 キーを回してアクセサリーにして、次の動作を確認しました。
1.ETCカードを未挿入でACC- ONして「ETCカードを入れて下さい」とアナウンスが有るか?
2.車載管理番号確認
3.ETCカード挿入時「ETCカードを確認しました」とアナウンスがあるか?
 という事で、取付が完了しました。
 この間、約1時間半という作業時間になりました。
 本当は、取付後本当にETCゲートを通って正しく通過出来るか、アナウンスがちゃんと聞こえるか確認すべきなのですが、それは後日という事で・・・

注意:本 ページを見て作業を行い万が一問題が有っても当サイトは責任を負う事は出来ません。あくまで、自己責任で作業を行って下さい。


2005年8月14日(日曜日)

original


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