AIC Station


[TOP] [アニメ] [自動車] [コンピュータ] [携帯電話] [ビデオ] [イベントレポート] [コラム] [芦屋市情報]
スペシャル:[
今月の一本] [ジブリの世界] [オデッセイ] [当サイトについて] [画像と文] [個人情報] [日記]


[PR] 「ゲーム&キャラクタグッズ専門ページ」スタート!(ソフトバンクパブリッシング)


【目次】

はじめに
イプサムvsオデッセイ
納期1ヶ月
なぜオデッセイ?
納車
ファーストインプレッション
パーツの取り付け
セカンドインプレッション
無限サスキット
ナビの取り付け
CDチェンジャーの取り付け
RVドレスアップガイドシリーズ
HKSエアフィルター
バカになるナビ
マフラーカッター
マフラーカッターその2
ドア内張の交換
エコラン
マフラーカッターその3
ホーンの取り付け
スポイラーの取り付け
バンパーの補修
アーシング(Stage.1)
アーシング(Stage.2)
丸3年レポート
ドアロッくんの取り付け
ETCの取り付け
ブレーキの交換
ブレーキの交換、その2
Playz PZ-1
丸8年レポート [NEW]

燃費記録

■ 不具合
 □
静電気
 □
セカンドシートのずれ
 □
メータ部のビビリ音
 
初めてのパンク

■不満点
 □
ヘッドライト

新オデッセイ part.1
新オデッセイ part.2
新オデッセイ part.3
洗車テクニック
堅くなるタイヤ

リンク


■PR

お暇でしたら是非お立ち寄り下さい。

お薦めの商品を紹介しています。

オンライン査定実施中!あなたのクルマは今、幾ら?(株式会社ガリバーインターナショナル)

保険スクエアbang!/自動車保険15社[無料]一括見積もり依頼

保険スクエアbang!/生命保険13社[無料]パンフレット一括請求

今や新車もネットで無料新車見積りの時代。しかも競合車種まで同時見積りOK!!


ブレーキの交換、 その2


はじめに
 前回交換したブレーキ パッドですが、六甲を下るとやはりフェードを起こしてしまいました。
 この事をメーカーのお客様相談窓口に伝えると、
『それはフェードしております。お客様の使用状況を考えるともう1ランク上のZタイプをお薦めします。もし宜しければ、差額をお支払い頂ければ交換させて 頂きます』
 という回答が返って来ました。
 Playzという普通のラジアルタイヤを履いて、500度以上にもなるのか疑問でしたが、サーキット走行もこなすし、600度以上でも摩擦係数0.4以 上というZタイプにも非常に惹かれてしまいました。
 という事で、工賃を考えるとちょっと痛いのですが、交換する事にしました。

交換
  交換はディーラで以前交 換してもらった担当者に行ってもらいました。この担当者は趣味でレースもやっており、その辺の知識も十分持っている人ですので、安心して任せる事が出来ま した。
 で、交換してもらった後、彼曰く「ここにくるまでどこ走ってきました?」と聞いて来たのです。
 「え?どこって171号線ですけど・・・」っていうと、凄く怪訝な顔をして「山道とかは?」と聞くのです。
 疑問に思って、どうしてそんな事を聞くのか聞いてみると、「ブレーキパッドは炭化してましたが」というのです。(上の左側の写真)
 確かに、数日前に六甲の下りでフェードを 起こしたのですが、しっかり見破られてしまった様です。
 あと、「ロータの方もかなり焼きが入って紫色になってます。まだ、クラックは入っていませんが、クラックが入って来たらローターを交換して下さい。」と 言わ れてしまいました。
 そう、熱によってブレーキパッドだけでなくロータもやっぱりダメージを受けていたんですね。

交換後
 交換して、帰宅途中慎重にタッチのフィーリングを掴んでみました。今回のパッドは、踏んだ瞬間に急 に効くのではなく、ジワ〜っと効く感じを受けました。データシートによると、常温で0.45、200度で0.5なので、踏み始めで0.45だったのが踏む 事によって温度が上がり200度の0.5になっていくのがそういう印象を与えているのかも知れませんね。
 ただ、踏み始めで急に効かない分カックンブレーキにならないので、これはこれで良いのかも知れません。
 で、ちょっと様子をみようと、そのまま船坂街道を走ってみました。
 タイヤが焼ける臭いがする程度の走りでしたが、フェードの兆候は全く見られず、ブレーキペダルも奥まで踏まなくても十分効いていました。
 前と同じコースや時間では無かったですが、結構いい感触でした。

結論
 まだ慣らしが完璧に終わった訳では無いですが、ちょっと走った限りでは、以前のMタイプよりはフェードしにくい印 象を受けました。是非、今度前のMタイプと同じコースで走ってみたいと思います。

使用金額
ブレーキパッド(交換費用)
DIXEL Zタイプ(前/後)
10,500
工賃
ディーラ整備
11,760
合計
22,260
前回と合わせたら8万以上使っちゃったんですね〜。(涙)

補足
 例のサービスマンがもう一つ面白い事を言っていました。
 それは、タイヤもかなり焼けているのでかなりハードに走っていますね。あと、リアタイヤも綺麗に焼けているのでタイヤローテーションの必要が無い位で す。というのです。
 タイヤが焼けているってどういう意味?って聞いたら、タイヤの表面温度が高温になり、紫色になるそうなんです。その痕跡が、フロントとリアタイヤのエッ ジ部分に残っているというのです。
 見てみると、確かにエッジ部分の色が変わっています。
 
 
 彼曰く車のタイヤを見れば、どんな走り方をするか判るとか。
 なるほど、この変な青色は焼けたせいなのか・・・一つ勉強になったぞ。


2007年5月5日(土曜日)

original


当サイトに掲載 されている文章・写真・図面等の無断転載はご遠慮願います。
Copyright(c) 2005 Ashiya Internet Club

amazonならきっと欲しいものが見つかります。今なら1500円以上のお買い物で送料無料!!


Counter

[TOP] [アニメ] [自動車] [コンピュータ] [携帯電話] [ビデオ] [イベントレポート] [コラム] [芦屋市情報]
スペシャル:[
今月の一本] [ジブリの世界] [オデッセイ] [当サイトについて] [画像と文] [個人情報] [日記]