AIC Station


[TOP] [アニメ] [自動車] [コンピュータ] [携帯電話] [ビデオ] [イベントレポート] [コラム] [芦屋市情報]
スペシャル:[
今月の一本] [ジブリの世界] [オデッセイ] [当サイトについて] [画像と文] [個人情報] [日記]


[PR] 「ゲーム&キャラクタグッズ専門ページ」スタート!(ソフトバンクパブリッシング)


【目次】

はじめに
イプサムvsオデッセイ
納期1ヶ月
なぜオデッセイ?
納車
ファーストインプレッション
パーツの取り付け
セカンドインプレッション
無限サスキット
ナビの取り付け
CDチェンジャーの取り付け
RVドレスアップガイドシリーズ
HKSエアフィルター
バカになるナビ
マフラーカッター
マフラーカッターその2
ドア内張の交換
エコラン
マフラーカッターその3
ホーンの取り付け
スポイラーの取り付け
バンパーの補修
アーシング(Stage.1)
アーシング(Stage.2)
丸3年レポート
ドアロッくんの取り付け
ETCの取り付け
ブレーキの交換
ブレーキの交換、その2
Playz PZ-1
丸8年レポート [NEW]

燃費記録

■ 不具合
 □
静電気
 □
セカンドシートのずれ
 □
メータ部のビビリ音
 
初めてのパンク

■不満点
 □
ヘッドライト

新オデッセイ part.1
新オデッセイ part.2
新オデッセイ part.3
洗車テクニック
堅くなるタイヤ

リンク


■PR

お暇でしたら是非お立ち寄り下さい。

お薦めの商品を紹介しています。

オンライン査定実施中!あなたのクルマは今、幾ら?(株式会社ガリバーインターナショナル)

保険スクエアbang!/自動車保険15社[無料]一括見積もり依頼

保険スクエアbang!/生命保険13社[無料]パンフレット一括請求

今や新車もネットで無料新車見積りの時代。しかも競合車種まで同時見積りOK!!


丸8年レポート


はじめに
 このオデッセイに乗り始 めたのが、1999年。今が2007年なので丸8年を過ぎた事になります。
 その間、土日しか乗らなかったり、殆ど遠乗りをしなかった事もあり、未だ3万キロに達していない訳ですが、それなりにこの車のポテンシャルを100%使 い切った走りが出来たと思っています。
 という事で、この丸8年を振返ってこの車の良さ悪さみたいな物をレポートしてみたいと思います。

使い勝手
  多分、多くの人がミニバンを選ぶ理由として家族を乗せて・・・というのが有ると思います。
 何、家族を乗せるなら、セダンでも良いだろ!って感じですが、子供が小学生とか中学生だと、自分の子供だけでなく、その友達も乗せる場合があります。そ の為には、5人乗りよりミニバンの様に7人乗りとかの方が沢山乗れた方が良いんですよね。
 で、このオデッセイの場合は7人乗りという事で、娘が高校の部活動の為の移動等の時にとても重宝しました。
 また、この車はセカンドシートが前に畳めるタイプなので、サードシートを折り畳んでセカンドシートを畳むと普通の自転車でさえ2台積み込む事さえ出来る 積載能力の高さはとても重宝しました。
 そういう意味で、セカンド/サードシートも畳めるこのオデッセイは人も沢山乗せられるし、荷物も沢山乗せられるという事で、中学や高校生の子供を持つ人 には本当に使い勝手の良い車だと思います。

走り
 荷物や人を沢山積むという意味では、ミニバンよりもステップワゴンの様なワンボックスの方が積載能力は高く、リア もスライドドアで乗り降りもし易く室内も広いので、良い様な気はします。しかし、背が高い分スポーティーには走れないんですよね。それに比べてオデッセイ は、普通のセダンよりも若干高い程度で、ワンボックスよりかなり低い為、少し足回りを固めたらその辺のセダン顔負けの走りが出来ます。
 ブレーキも巨体を止めるには充分な容量を持っており、普通の走りではフェードの心配は殆ど必要ありません。とは言っても、六甲の下りをかなりのペースで 攻 めるとさすがに純正では荷が重く、スポーツブレーキパッドが必要になってしまいますが。(ブレーキの交換、 その2を 参照の事)
 実際に、無限サスキットとスポーツブレーキパッドを搭載した我が愛車は、六甲の下りではかなりのハイスピード でも 充分ついて行く事が出来ます。
 ただ、パイロンスラローム等を行うと、パワステの油温が上がりすぎるせいか、急にパワーアシストが切れてしまいます。スラロームを終えたら数秒で復帰す るのですが、最初は壊れたか?と驚きました。
 
欠点
 ボディが大きく、ホイールベースが長いFFな為、あまり小回りが得意では有りません。という事で、ホームセン ター の駐車場の出入り等はフルロックまでステアリングを回してやっと出来る程度。また、狭い道でのUターン等では一発で出来ず、切り返しが必要等多少の不便さ はあります。
 とはいえ、慣れれば結構狭い道でもそれなりに通過する事は出来ますので、切り返しさえ気にしなければ特に問題にはならないと思います。
 また、六甲の登り等ではパワーが足らないと感じる事もありますが、LSDが付いていないため、これ以上パワーが有ってもタイトコーナーではフロントがス リップする為、まぁこれはこれで良いのかも知れないけど、定員乗車だとやはりもうちょっとパワーが欲しいですね。
 あと、セカンドシートが高い為、背の低い人にとっては乗り降りが少々困難な様です。私の母は150cmに満たない為、リアシートに乗り降りする際、結構 辛そうです。(私の車は無限サスを装着して2cm程下がっているので、多分ノーマルサスだともっと辛いんだろうと思います)
総評
 日本にミニバンブームを巻き起こしたオデッセイですが、私の車は初代のマイナーチェンジ版という事で、ベースは かなり古いですが、設計から9年以上経過しても今なお充分通用する車だと思います。少なくとも、小中学生の子供を持つファミリーカーとして考えた場合は、 とても良い車だと思います。
 9年前にイプサムとオデッセイで悩みに悩んでこちらを選択した訳ですが、結果的にオデッセイを選んで正解だったと思います。
 というのも、オデッセイRA3のデザインは非常にベーシックで奇抜さが全くありません。そのお陰で何年経ってもあまり古さを感じないのです。インテリア も広々したメーター/ダッシュボード周りは殺風景にすら感じますが、飽きる事はありません。
 だからこそ長く乗る事が出来たんだと思います。

 という事で、点数を付けると90点という所でしょうか? (個人的にはかなり良い車だと思います)
 中古車市場では、玉数も多く値段もこなれているので、ファミリーカーとしてはかなりお薦めです。


2007年12月1日(土曜日)

original


当サイトに掲載 されている文章・写真・図面等の無断転載はご遠慮願います。
Copyright(c) 2005 Ashiya Internet Club

amazonならきっと欲しいものが見つかります。今なら1500円以上のお買い物で送料無料!!


Counter

[TOP] [アニメ] [自動車] [コンピュータ] [携帯電話] [ビデオ] [イベントレポート] [コラム] [芦屋市情報]
スペシャル:[
今月の一本] [ジブリの世界] [オデッセイ] [当サイトについて] [画像と文] [個人情報] [日記]