あれ?前の広告は?と思ったらこちらをクリックしてみて下さい。

AIC Station
きまぐれコラム
No.6

Direct Jump

AIC Station-TOP
アニメーション
自動車
コンピュータ
携帯電話
オーディオ&ビデオ
イベントレポート
人気投票
芦屋市情報

フレッツISDN開始!
 各地でフレッツISDNのサービスが開始されてきたが、私の住んでいる地域はなかなかサービスが始まらず、今までは指をくわえてました。しかし、12月に入ってやっと申し込みが開始されるというので11月の終わりに「グラビット・ネット」のページにて申し込みを行っておきました。
非常にスムーズは手続き!
 申し込みのページには、サービス内容や現在の回線やコンサルティング希望日などの指定をポチポチと入力するだけでした。もちろん、希望日はサービス開始日を指定していました。
 そして、当日朝9時40分になんと豊岡地区(0796)のNTTから電話(注1)が掛かってきた。そして、サービス内容の確認を行なった後「今までタイムプラスを使っているけどどうされます?」と聞いてきたけど、タイムプラスは今迄も通常の電話でも充分メリットが有ったので、そのまま引き続きサービスしてもらう事にしました。(注2)
 そして、約1時間後の10時52分にまた同じ局番から電話が掛かって来て「電話番号が決まりましたのでお知らせ致します」との事。つまり、1時間ほどで登録が出来た事になる訳です。
プロバイダにも手続きを...
 私の契約しているプロバイダは「ぷらら」で、今までは『インターネットセット(月1650円)』を契約していたのですが、これを『フレッツISDNセット(月800円)』にWebページで更新しておきました。
 ぷららといえば、msnに回線提供する様になったのである意味話題のプロバイダではありますが、以前は安かろう悪かろうのプロバイダだった様ですが、私の所では今のところ比較的快適に使えていました。話中も7月以降一回も有りませんでした。
 
そして当日...
 フレッツISDNサービスが開始される20日に控えてその前日の晩にルーターに電話番号・アカウント等を設定して24時を過ぎるのを待ちました。そして、24時を回ったらルーターに自動接続設定をしてインターネットにアクセスしてみました。
 すると、今まで通りスムーズに接続が行われ快適にインターネットアクセスが出来ました。ところが、ログを見て驚きました。なんと、フレッツISDNへの電話の場合課金情報が送られてこない様なのです。その為、通信料金情報を見てもこのフレッツISDN番号へのアクセスが何時間使ったのかが全く残らないのです。勿論、詳細ログを見るとup/down時間が出ていますが、ログから時間を計算すれば良いんだけど面倒臭いしなぁ...
フレッツISDNは本当に遅いのか?
 なにかと問題視されているフレッツISDNだが、少なくとも私の地域、私の環境では特に遅いと感じた事は今のところありません。まだ、始まって間がない為利用者が少ないという事もあるかも知れませんのでまた機会が有ればレポートしてみたいと思います。


注1:なんと申し込み前日に同じ局番から電話が有ったのでした。しかし、ちょうど仕事中で電話には出られなかったのですが、局番が0796という身に覚えの無い番号でしたので、折り返しの電話はしませんでした。しかし、後で思えばその電話に取っていれば申し込み開始日の前日に契約が出来た事になりますね。

注2:今迄テレホーダイを利用していた人はその解約をきちんとしておかないと無駄になります。また、解約をしたらきちんと後の請求書を見て切れている事を確認しましょう。

コラム

URLの指定 (URLとして時々使用されるチルダだが、実はURLとして使用してはいけない文字だった‥‥)
WindowsUpdate (便利なWindowsUpdate。しかし、全幅の信頼が置けないのも事実!)
iTune2とCDS (とうとう発売されるコピー防止CD。しかし、そのお陰で‥‥)
追加になったのは良いが… (J-Phoneのステーション。ぴあチャンネルが上書きされずになったが‥‥)
Yahoo!BB、早くも準備完了? (まだ正式運用も開始していないのに、早くも本申込み可能になったという知らせが‥‥)
優遇されないJフォンクラブ (毎月300円払えば機種交換費が30%OFF!というふれこみだが、実は。。。)
ブロードバンドの夜明け? (Yahoo!BBが衝撃的な価格と速度でADSL市場に参画!)
発売1年で終わり? (実は優秀なマシンなのだが先行き不安なApple G4 Cube)
殿様商売のJ-COM (子供じみた理由でルーターを禁止するCATVインターネットサービス)
東西線の不思議 (乗れるのに乗れない不思議な区間)
モバイルシステムGB (子供向けに携帯電話アダプターを売って本当に良いのか?)
フレッツISDN(2) (遅いと言われているフレッツISDNだが本当に遅いのか?)
フレッツISDN開始! (私の地域もやっとフレッツISDNサービスが開始された!)
X-TRAILの心配 (ニッサンが低価格SUV市場に新車を投入!しかし、こんな車を出して大丈夫?)
車なの女性なの? (RVショーのモデルとその写真だけを狙うカメラマンの不思議)
本当に繋がりやすいの? (低価格プロバイダーは本当に使えるのか?安かろう悪かろうでは無いのかを「ぷらら」で検証!)
うるさいプリンター (印字品質は遙かに良くなったが、印字騒音はあまり進化していない。次の課題は低騒音か?)
プリンターのゴミ (新品の梱包用に使っている部品が多量のゴミになってしまう。このゴミはなんとかならないか?)

広告

広告は別ページに移動しました

Copyright (c) 2001 AIC Station