あれ?前の広告は?と思ったらこちらをクリックしてみて下さい。

AIC Station
きまぐれコラム
No.7

Direct Jump

AIC Station-TOP
アニメーション
自動車
コンピュータ
携帯電話
オーディオ&ビデオ
イベントレポート
人気投票
芦屋市情報

フレッツISDNは遅いのか?
 フレッツISDNはサービス開始後、あちこちの掲示板等で遅いとかいう不満が書かれているが、10日間程使ってみたが今の所文句を言う程遅いと感じた事は無かった。
 23時を過ぎてもコンスタントに7Kbyte/sec程の転送が行われるので、今までのISDNダイヤルアップと変わらない訳だ。
 (何故64KBPSのラインで7Kbyte/sec出るのか不思議では有るが)
 ただ、時々1〜2秒ほど転送が止まる場合が有るが、これが文句の原因なのかも知れないが、私の環境では殆ど気にはならない。
フレッツISDNは安いのか?
 フレッツISDNは月額4,700円の固定料金だが、これは今までのダイヤルアップの電話料金である8,000円位〜20,000円位に比べたら遙かに安い。しかも、電話料金を気にせず何時でも出来るという自由な環境は精神的にすごく気が楽になる。お陰で、パソコンを立ち上げている間は専用線感覚で使う事が出来る。
フレッツISDNvsフレッツADSL?
 しかし、NTTはほぼ同額で速度も8倍以上のフレッツADSLでサービスを開始した。まだフレッツISDNを全国展開する前にだ!
 もちろん、ライバル会社に対抗する為だろうけど、そりゃ無いだろうと思うのは私だけでは無いだろう。
 ADSLが4,800円位ならISDNは転送速度から考えても980円位が妥当なのでは無いだろうか?と思うのだが。
ではフレッツADSLが今後主流なのか?
 速度・価格等から考えるとフレッツADSLの方が将来的に有望かと思われるかも知れない。しかし、フレッツADSLは電話局まで銅線で繋がっている必要が有るのだ。ところが、NTTは現在の銅線を光ファイバーに置き換えようとしているのをご存じだろうか?まずは、基幹部分を光ファイバーに換え最終的には各家までファイバーを引く事を目指しているという事を聞いたことが有る。
 すると、フレッツADSLは使えなくなる訳だ。多分そうなると今度はフレッツ光(暫定名称)になると思われる。
 そう、フレッツADSLはフレッツISDNとフレッツ光の繋ぎと言う訳だ。
今後どうなるのか?
 以上の様な事を考えると、今後どうなるか非常にグレーになってしまうのだが、私は現時点で最適なものを適宜選択して行けば良いのではないだろうか?と思うのだがどうだろう?
 ただ、私は既に何年も前からISDNにしているので、電話番号が変わる可能性が有り、しかも将来的に何時まで使えるか判らないのでADSLにはしないだろう。それより、ケーブルTVのインターネットサービスの方に乗り換えるかもれしませんけどね。

コラム

URLの指定 (URLとして時々使用されるチルダだが、実はURLとして使用してはいけない文字だった‥‥)
WindowsUpdate (便利なWindowsUpdate。しかし、全幅の信頼が置けないのも事実!)
iTune2とCDS (とうとう発売されるコピー防止CD。しかし、そのお陰で‥‥)
追加になったのは良いが… (J-Phoneのステーション。ぴあチャンネルが上書きされずになったが‥‥)
Yahoo!BB、早くも準備完了? (まだ正式運用も開始していないのに、早くも本申込み可能になったという知らせが‥‥)
優遇されないJフォンクラブ (毎月300円払えば機種交換費が30%OFF!というふれこみだが、実は。。。)
ブロードバンドの夜明け? (Yahoo!BBが衝撃的な価格と速度でADSL市場に参画!)
発売1年で終わり? (実は優秀なマシンなのだが先行き不安なApple G4 Cube)
殿様商売のJ-COM (子供じみた理由でルーターを禁止するCATVインターネットサービス)
東西線の不思議 (乗れるのに乗れない不思議な区間)
モバイルシステムGB (子供向けに携帯電話アダプターを売って本当に良いのか?)
フレッツISDN(2) (遅いと言われているフレッツISDNだが本当に遅いのか?)
フレッツISDN開始! (私の地域もやっとフレッツISDNサービスが開始された!)
X-TRAILの心配 (ニッサンが低価格SUV市場に新車を投入!しかし、こんな車を出して大丈夫?)
車なの女性なの? (RVショーのモデルとその写真だけを狙うカメラマンの不思議)
本当に繋がりやすいの? (低価格プロバイダーは本当に使えるのか?安かろう悪かろうでは無いのかを「ぷらら」で検証!)
うるさいプリンター (印字品質は遙かに良くなったが、印字騒音はあまり進化していない。次の課題は低騒音か?)
プリンターのゴミ (新品の梱包用に使っている部品が多量のゴミになってしまう。このゴミはなんとかならないか?)

広告

広告は別ページに移動しました

Copyright (c) 2001 AIC Station