あれ?前の広告は?と思ったらこちらをクリックしてみて下さい。

AIC Station
きまぐれコラム
No.9

Direct Jump

AIC Station-TOP
アニメーション
自動車
コンピュータ
携帯電話
オーディオ&ビデオ
イベントレポート
人気投票
芦屋市情報

東西線の不思議
 関西には、JR京橋とJR尼崎を繋ぐ東西線という路線がある。そして、神戸方面から京橋に向かう場合、JR大阪を経由して環状線に乗って京橋に向かうルートとこのJR尼崎から東西線を経由して京橋に向かうルートの2通りがあり、通勤定期を購入する場合、どちらのルートを通るか指定する必要が有る。
 そして、例えば大阪経由の定期を購入した場合、東西線内の駅での乗り降りは基本的には出来ない。しかし、北新地駅のみは乗り降りが可能という特例が認められている様です。
 逆に、東西線経由の定期を購入したとしても、大阪駅のみ乗り降り可能な訳です。
通れない切符
 しかし、本日東京出張から帰ってきて改札に東京区内←→大阪市内の乗車券(以下乗車券と略す)と定期を一緒に通した所、ピンポンピンポンと鳴って通してもらえませんでした。そして、駅員さんの所に持っていくと大阪駅から尼崎までの運賃160円を請求されてしまいました。駅員曰く「私どもは乗車している区間の運賃を請求させて頂いております。この定期は大阪駅での乗り降りは出来ますが大阪駅と尼崎駅区間の乗車は出来ません」というのです。
乗れるのに乗れない区間?
 後ろに既に何人か待っていたので、思わず160円を支払ったのですが、本当に必要だったのか未だに納得がいきません。というのも、「(駅員)確かにこの乗車券は京橋まで行けます。従って、京橋を経由したと言って頂ければ代金は必要ではありません」(なら、口頭で京橋経由で来ましたと言えばよいのか?)「(駅員)しかし、お客様はその様な事は仰っておりませんし、皆さんその様な事はされていません」「(私)しかし、定期で大阪駅で降りられますよね?」「(駅員)確かに降りられます。ですから、大阪駅で一度乗車券で改札を出られて、それから再度定期で入られる分には問題無いです」「(私)改札を一度出ると無料だけど、出ないと料金が必要という事ですか?」「(駅員)その通りです」
 というやりとりも有った訳ですけど、これって変じゃありません?
 つまり、定期で尼崎-大阪間の神戸線を通り大阪駅に降りる事は可能ではあるが、大阪駅で降りず継続して乗るとその区間分の料金が必要になってくるという...
 だれか、説明してくれない???
テクニック!
 ちなみに、もし今後この様な状況に陥ったら京橋経由で帰って来ました。と言えば追加金は不要なのかな?また、一度大阪に降りる余裕が有るなら一度大阪駅で改札を出てから再度入り直したら全く問題無いという事になるのだが、これって不正利用じゃないよね?
URL
大阪駅周辺路線図(マピオン)
大阪駅周辺路線図(JRおでかけネット)

コラム

URLの指定 (URLとして時々使用されるチルダだが、実はURLとして使用してはいけない文字だった‥‥)
WindowsUpdate (便利なWindowsUpdate。しかし、全幅の信頼が置けないのも事実!)
iTune2とCDS (とうとう発売されるコピー防止CD。しかし、そのお陰で‥‥)
追加になったのは良いが… (J-Phoneのステーション。ぴあチャンネルが上書きされずになったが‥‥)
Yahoo!BB、早くも準備完了? (まだ正式運用も開始していないのに、早くも本申込み可能になったという知らせが‥‥)
優遇されないJフォンクラブ (毎月300円払えば機種交換費が30%OFF!というふれこみだが、実は。。。)
ブロードバンドの夜明け? (Yahoo!BBが衝撃的な価格と速度でADSL市場に参画!)
発売1年で終わり? (実は優秀なマシンなのだが先行き不安なApple G4 Cube)
殿様商売のJ-COM (子供じみた理由でルーターを禁止するCATVインターネットサービス)
東西線の不思議 (乗れるのに乗れない不思議な区間)
モバイルシステムGB (子供向けに携帯電話アダプターを売って本当に良いのか?)
フレッツISDN(2) (遅いと言われているフレッツISDNだが本当に遅いのか?)
フレッツISDN開始! (私の地域もやっとフレッツISDNサービスが開始された!)
X-TRAILの心配 (ニッサンが低価格SUV市場に新車を投入!しかし、こんな車を出して大丈夫?)
車なの女性なの? (RVショーのモデルとその写真だけを狙うカメラマンの不思議)
本当に繋がりやすいの? (低価格プロバイダーは本当に使えるのか?安かろう悪かろうでは無いのかを「ぷらら」で検証!)
うるさいプリンター (印字品質は遙かに良くなったが、印字騒音はあまり進化していない。次の課題は低騒音か?)
プリンターのゴミ (新品の梱包用に使っている部品が多量のゴミになってしまう。このゴミはなんとかならないか?)

広告

広告は別ページに移動しました

Copyright (c) 2001 AIC Station