あれ?前の広告は?と思ったらこちらをクリックしてみて下さい。

AIC Station
きまぐれコラム:殿様商売のJ-COM
No.10

Direct Jump

AIC Station-TOP
アニメーション
自動車
コンピュータ
携帯電話
オーディオ&ビデオ
イベントレポート
人気投票
芦屋市情報

国内最大規模のJ-COM
 J-COM(株式会社ジュピターテレコム)は北は北海道から南は九州まで多くの地域をカバーしているケーブル会社です。そして、インターネットサービスは、関西エリアはZAQ(ZAQ)が、それ以外の地域は@NetHome(アットホームジャパン株式会社)が提供しています。ZAQの方はベストエフォートで10Mbps、@NetHomeは7月から同じくベストエフォートで2Mbpsでの提供となっています。
ベストエフォートについて
どの地域もベストエフォートつまり、高速道路と同じで、混雑状況により速度が違うと言う事が原則となっています。その為、ネットワークが空いている時は速いが、混んでくると遅くなるというです。
では、どれくらい速いのでしょうか?
Broadband Networking Report(http://www3.ocn.ne.jp/‾adsl/)の速度計や、IEでしか利用出来ないブロードバンドスピードテスト(http://speedtest.pos.to/)で測ってみましたが、大体400kbps(bit/sec)〜1.6Mbps位まで幅がありました。ブロードバンドスピードテストの結果に集計結果が載っていますが、これを見ると公称速度10Mbpsなのに、90%範囲の上限は3.2M程度です。他社のケーブルでは、公称2Mbpsに対して1.9Mbpsも出ている所すらあります。つまり、これは公称10Mbpsという事を宣伝文句にして、しかし
ベストエフォート
という言い訳を理由にあぐらをかいているとしか思えません。
ADSLでも1Mbps前後は出るんですからねぇ。
ルーターの使用禁止
しかも、J-COMでは他社のケーブルテレビのインターネットサービスと違ってルーターの使用を禁止しています。その禁止理由として、

・より多くのお客さまに快適にケーブルネットワークをご利用頂くため

と有るのだが、@NetHomeのFAQにはこんな記述が有ります。

Q:複数のパソコンをケーブルモデムに接続した場合、@NetHomeの速度に影響しますか?

A:追加IPアドレスサービスにより、@NetHome の速度および品質に影響が出ることはほとんどありません。@NetHome ネットワークは1 つの地域で数百の家庭を同時に接続するにように設計されているためです。

とも有ります。
でも、ちょっと待って下さい
これって、変じゃありません?ルーターを使うと遅くなり、多くのお客様に快適に利用出来なくなる。しかし、IPを追加契約すれば品質に影響無く増やすことが出来るって…
ネットワークの負荷を考えると、ルーターを経由した方がスループットは落ちてしまいますので、HUBを経由して複数のパソコンでガンガン使った方が負荷は大きい筈です。また、ブロードバンドコンテンツを利用した場合1台でも高負荷になる筈です。
そもそもケーブルモデムの口って10Mbpsな訳ですから、一つのケーブルモデムにどれだけ繋ごうと10Mbpsを越える事は無い訳です。つまり、何台繋げても理論的には負荷が増える筈は無いのです。そもそもケーブルモデムそのもののスループットがどの程度の能力か知れたものでは有りません。
では、どうしてルーターの使用を禁止するのか?それは1台繋げるのに1,000円/月という追加金を得るが為としか思えません。
ケーブルにルーターは必須なのに…
実は、ケーブルにルーターを接続するのは、複数台繋ぐ為だけではありません。ルーターを設置する事により、外部からの不正な進入を遮断するというファイアーウォールの役目も果たします。ケーブルインターネットの場合は、言ってみれば広大なエリアのネットワークに物理的に接続するようなものです。その為、注意しないと隣の家のパソコンが見えたり見られたりしてしまいます。下手をすれば人の家のパソコンに繋がったプリンターに打ち出す事も可能です。これって非常に怖い事ですよね。けど、ルーターを使うと物理的には遮断されるためかなり安全になります。
これからケーブル加入しようとする人へ
もし、これからケーブルにの加入を検討している方は是非ともこのあたりを良く考えてみて下さい。特に複数台マシンを使おうとしている方はルーターが使えるかチェックする必要があります。もし、使えないならルーターの使用がが認められてADSLの使用も検討してみてはいかがでしょうか?
最後に
J-COMには是非とも子供の様な言い訳をせず、ルーターの使用を許可して貰いたいものですね。何かと不評のJ-COMですが、このルーターの使用禁止もその不評の一つだそうです。マイクロソフト・NTTと強力なシェアを持っている企業はいずれも殿様商売をしている様ですが、J-COMも同様ですよね。

コラム

URLの指定 (URLとして時々使用されるチルダだが、実はURLとして使用してはいけない文字だった‥‥)
WindowsUpdate (便利なWindowsUpdate。しかし、全幅の信頼が置けないのも事実!)
iTune2とCDS (とうとう発売されるコピー防止CD。しかし、そのお陰で‥‥)
追加になったのは良いが… (J-Phoneのステーション。ぴあチャンネルが上書きされずになったが‥‥)
Yahoo!BB、早くも準備完了? (まだ正式運用も開始していないのに、早くも本申込み可能になったという知らせが‥‥)
優遇されないJフォンクラブ (毎月300円払えば機種交換費が30%OFF!というふれこみだが、実は。。。)
ブロードバンドの夜明け? (Yahoo!BBが衝撃的な価格と速度でADSL市場に参画!)
発売1年で終わり? (実は優秀なマシンなのだが先行き不安なApple G4 Cube)
殿様商売のJ-COM (子供じみた理由でルーターを禁止するCATVインターネットサービス)
東西線の不思議 (乗れるのに乗れない不思議な区間)
モバイルシステムGB (子供向けに携帯電話アダプターを売って本当に良いのか?)
フレッツISDN(2) (遅いと言われているフレッツISDNだが本当に遅いのか?)
フレッツISDN開始! (私の地域もやっとフレッツISDNサービスが開始された!)
X-TRAILの心配 (ニッサンが低価格SUV市場に新車を投入!しかし、こんな車を出して大丈夫?)
車なの女性なの? (RVショーのモデルとその写真だけを狙うカメラマンの不思議)
本当に繋がりやすいの? (低価格プロバイダーは本当に使えるのか?安かろう悪かろうでは無いのかを「ぷらら」で検証!)
うるさいプリンター (印字品質は遙かに良くなったが、印字騒音はあまり進化していない。次の課題は低騒音か?)
プリンターのゴミ (新品の梱包用に使っている部品が多量のゴミになってしまう。このゴミはなんとかならないか?)

広告

広告は別ページに移動しました

Copyright (c) 2001 AIC Station