あれ?前の広告は?と思ったらこちらをクリックしてみて下さい。

AIC Station
きまぐれコラム:発売1年で終わり?
No.11

Direct Jump

AIC Station-TOP
アニメーション
自動車
コンピュータ
携帯電話
オーディオ&ビデオ
イベントレポート
人気投票
芦屋市情報

素晴らしきマシンだが…
 去年(2000年)の7月に発売が開始されたApple G4 Cubeだが、発売後の電源トラブルや傷(モールドライン)により大きく評判を落としてしまった事で有名ですが、本当にそんなに粗悪品なのだろうか?
 私自身、去年の暮れにCubeを入手したが、確かに電源トラブルが発生してすぐにApple行きとなってしまった。しかし、1週間強で戻ってきた後は、半年間冷暖房の無い部屋で24時間健気に動いてくれている。
サーバーとしては優秀!
 現在は、MacOS9.1を使用している訳ですが、もしMacOS-Xを動かしたならこれほどサーバーに最適なマシンは無いのではないだろうか?
 というのも、ハードディスクは静かだし、なんといっても本体にファンも無いし熱も殆ど出さない(排気ダクト部に手をかざしてもほのかに暖かい程度)ですから。CPU温度も室温30度の部屋で53度程で安定しているし、これはホームサーバーのハードとしてはもしかしたら世界一かも知れないですよね。
勿論、クライアントとしても優秀
 もちろん、液晶と組み合わせた場合、コンパクトさも相まってクライアント/デスクトップマシンとしても十分優秀です。というのも、近々液晶版iMacが出るそうですが、現在のアップルのラインナップを見ると、モニタータイプのiMacと大型のG4の間にはこのCubeしか無いのです。狭い日本にあのG4は非常に邪魔ですし、かと言ってiMacだとモニタータイプという事で、奥行きが結構バカにならないんですよね。そうなるとあとの選択肢はこのCube+TFT液晶かiBookになってしまいます。という事で、現在のラインナップではCubeは十分魅力的なんですね。
ところが・・・
 しかし、幾つかのニュースソースにはCubeの生産が終了しラインナップから外れてしまうという話が出ています。とても、惜しい話ですね。こんなに優秀なマシンなのに・・・。
希少価値?
 このCubeは人気が無く、あまり売れていないという話も出ています。という事は、もしかしたら希少価値とか出ないかな?

コラム

URLの指定 (URLとして時々使用されるチルダだが、実はURLとして使用してはいけない文字だった‥‥)
WindowsUpdate (便利なWindowsUpdate。しかし、全幅の信頼が置けないのも事実!)
iTune2とCDS (とうとう発売されるコピー防止CD。しかし、そのお陰で‥‥)
追加になったのは良いが… (J-Phoneのステーション。ぴあチャンネルが上書きされずになったが‥‥)
Yahoo!BB、早くも準備完了? (まだ正式運用も開始していないのに、早くも本申込み可能になったという知らせが‥‥)
優遇されないJフォンクラブ (毎月300円払えば機種交換費が30%OFF!というふれこみだが、実は。。。)
ブロードバンドの夜明け? (Yahoo!BBが衝撃的な価格と速度でADSL市場に参画!)
発売1年で終わり? (実は優秀なマシンなのだが先行き不安なApple G4 Cube)
殿様商売のJ-COM (子供じみた理由でルーターを禁止するCATVインターネットサービス)
東西線の不思議 (乗れるのに乗れない不思議な区間)
モバイルシステムGB (子供向けに携帯電話アダプターを売って本当に良いのか?)
フレッツISDN(2) (遅いと言われているフレッツISDNだが本当に遅いのか?)
フレッツISDN開始! (私の地域もやっとフレッツISDNサービスが開始された!)
X-TRAILの心配 (ニッサンが低価格SUV市場に新車を投入!しかし、こんな車を出して大丈夫?)
車なの女性なの? (RVショーのモデルとその写真だけを狙うカメラマンの不思議)
本当に繋がりやすいの? (低価格プロバイダーは本当に使えるのか?安かろう悪かろうでは無いのかを「ぷらら」で検証!)
うるさいプリンター (印字品質は遙かに良くなったが、印字騒音はあまり進化していない。次の課題は低騒音か?)
プリンターのゴミ (新品の梱包用に使っている部品が多量のゴミになってしまう。このゴミはなんとかならないか?)

広告

広告は別ページに移動しました

Copyright (c) 2001 AIC Station