あれ?前の広告は?と思ったらこちらをクリックしてみて下さい。

AIC Station
きまぐれコラム:iTune2とCDS
No.16

Direct Jump

AIC Station-TOP
アニメーション
自動車
コンピュータ
携帯電話
オーディオ&ビデオ
イベントレポート
人気投票
芦屋市情報

Apple標準アプリケーションiTune2
 現在発売されているAppleの全てのマシンに標準で搭載されているiTune2はパソコンをミュージックプレーヤーとしてとても使い勝手が良く、下手をすれば市販の音楽再生ソフトより良いのでは無いか?と思わせる程とても出来の良いソフトですが、これにiPodを加えるとその優位性は益々上がると思われます。実際、iPodはジョグダイヤルだけで自由に操作出来、優れたミュージックプレーヤーですね。
コピーコントロール機能付きCD
 ところが、先日こんなニュースが流れた。それは、『エイベックスが発売予定のCDにコピーコントロール技術(CDS)を使用する』というものでした。
 海外では既に同様のコピーコントロール付きCDが発売されている様だが、国内では初めてとの事。
 このCDSを採用したCDは通常のCDプレーヤーでは正しく再生出来るが、パソコンやCDプレーヤータイプのカーオーディオでは再生出来ないとの事。当然、Macでも再生出来ないそうで、Windowsに限りエクストラトラックに収録された音楽を再生するソフトが含まれているそうだ。
Macが置き去りに…
 という事は、MacではそのCDが再生出来ないという事であり、非常に便利なiTune2やiPodが使えなくなる事を意味する訳だ。これって、変じゃないか?確かに、音楽交換サイト等に不正に交換されているのも事実とは思うが、正規に購入してそれをパソコンで再生しようとしたり、iPodによって聞く権利すら奪うなんて、なんという傲慢さだ!
 エイベックスのサイトに訪れてみたら、『顧客のニーズと満足のために』なんて書いているが、本当に顧客の為なのかはなはだ疑問ですね。
 そうそう、最近はカーオーディオやナビにもHDDを搭載してミュージックサーバーとするモデルが有るが、これらも使えなくなるんだろうなぁ。
 エイベックスのインフォメーションでは音楽配信サービスを充実するという事だが、本当にそれでAppleやiPod、そしてカーオーディオのユーザーのフォローがきちんと出来ると思っているのだろうか?
そもそもの問題は・・・
 そもそもCDが高いというのが不正コピーの元凶だったのでは無いだろうか?音楽配信で1曲200円に値下げするという事だが、それでは、シングルCDの場合現行の半額の500円でも良いのでは無いか?もし、500円にすれば、今より遙かに多く売れると思うのは私だけだろうか?
 シングルCDが500円。アルバムでも2000円位だともっともっと売れると思うし、少なくとも私は今よりも多く手を出してしまうだろうなぁ。。。
 

2002.03.05

コラム

URLの指定 (URLとして時々使用されるチルダだが、実はURLとして使用してはいけない文字だった‥‥)
WindowsUpdate (便利なWindowsUpdate。しかし、全幅の信頼が置けないのも事実!)
iTune2とCDS (とうとう発売されるコピー防止CD。しかし、そのお陰で‥‥)
追加になったのは良いが… (J-Phoneのステーション。ぴあチャンネルが上書きされずになったが‥‥)
Yahoo!BB、早くも準備完了? (まだ正式運用も開始していないのに、早くも本申込み可能になったという知らせが‥‥)
優遇されないJフォンクラブ (毎月300円払えば機種交換費が30%OFF!というふれこみだが、実は。。。)
ブロードバンドの夜明け? (Yahoo!BBが衝撃的な価格と速度でADSL市場に参画!)
発売1年で終わり? (実は優秀なマシンなのだが先行き不安なApple G4 Cube)
殿様商売のJ-COM (子供じみた理由でルーターを禁止するCATVインターネットサービス)
東西線の不思議 (乗れるのに乗れない不思議な区間)
モバイルシステムGB (子供向けに携帯電話アダプターを売って本当に良いのか?)
フレッツISDN(2) (遅いと言われているフレッツISDNだが本当に遅いのか?)
フレッツISDN開始! (私の地域もやっとフレッツISDNサービスが開始された!)
X-TRAILの心配 (ニッサンが低価格SUV市場に新車を投入!しかし、こんな車を出して大丈夫?)
車なの女性なの? (RVショーのモデルとその写真だけを狙うカメラマンの不思議)
本当に繋がりやすいの? (低価格プロバイダーは本当に使えるのか?安かろう悪かろうでは無いのかを「ぷらら」で検証!)
うるさいプリンター (印字品質は遙かに良くなったが、印字騒音はあまり進化していない。次の課題は低騒音か?)
プリンターのゴミ (新品の梱包用に使っている部品が多量のゴミになってしまう。このゴミはなんとかならないか?)

広告

広告は別ページに移動しました
Copyright (c) 2002 AIC Station