あれ?前の広告は?と思ったらこちらをクリックしてみて下さい。

AIC Station
きまぐれコラム:URLの指定
No.18

Direct Jump

AIC Station-TOP
アニメーション
自動車
コンピュータ
携帯電話
オーディオ&ビデオ
イベントレポート
人気投票
芦屋市情報

チルダの指定方法
 今までURLの指定としてチルダ(‾)が使われていたページをリンクする際、無意識に"‾"を使っていましたが、これは本当はRFC違反である事を知人から指摘されました。RFC1738を読むと、確かにチルダは使えるとは書いていませんね。
 たとえば、

 http://www.oak.dti.ne.jp/loose/

 というURLの場合、チルダは%7Eと指定するのが正しいという事です。
ブラウザの違いによる見え方
 では、ブラウザによってどの様な見え方の違いが有るかちょっとだけ調べてみました。

パターン

ブラウザ

ステータスライン

ジャンプ先

"‾"指定

NN6.2.1/Win

"‾"
正常:"‾"

Mozilla1.0RC1/Win

"‾"
異常:"‾"(*2)

Opera6.01/Win

" ̄"(*1)
異常:" ̄"(*3)

IE6.0/Win

"‾"
正常:"‾"

NN6.2.1/Mac

"‾"
正常:"‾"

IE5.1.4/Mac

"‾"
正常:"‾"

"%7E"指定

NN6.2.1/Win

"‾"
正常:"%7E"

Mozilla1.0RC1/

"‾"
正常:"%7E"

Opera6.01/Win

" ̄"(*1)
正常:"‾"

IE6.0/Win

"‾"
正常:"%7E"

NN6.2.1/Mac

"‾"
正常:"%7E"

IE5.1.4/Mac

"‾"
正常:"%7E"

*1:見た目の文字幅は半角サイズです。

*2:アドレス欄には"‾"と表示されていますが、ページはのっぺらぼうになってしまいました。

*3:アドレス欄に" ̄"が表示され、「ページが無い」というエラーが発生。

 この様にステータスラインの表示と、クリックした時のジャンプ先がブラウザによって若干違いがあり、どのブラウザも正しくジャンプするのはやはりRFCに従った"%7E"指定の方ですね。
 しかし、不思議なのはOperaの"‾"表示部分が幅半分の" ̄"という事。これは、URL部分だけでなく、通常の文字も" ̄"になっているので、もしかしたらOperaの表示モジュールがやはりおかしいのかも知れませんね。
 また、*2の現象は少し不思議な動きになっていてちょっと不可解ですね。
間違いは間違い?
 上の実験を見ると、やはりチルダは"%7E"と指定しないと全てのブラウザで正しく表示する事が出来ない事が判ります。しかし、世間の多くで使用されているURLを見ると、やはりチルダを使っている方が大半では無いだろうか?実際にDTIの「ホームページ作成」のページにも

http://www.(サブドメイン).dti.ne.jp/‾ユーザID

という風に説明されていますから、かなり一般的なのでしょう。
 また、各雑誌にあるURLの印刷もやはり"‾" が使われており、"%7E"を見かける事は殆どありません。
 という事で、やはり間違いなのかも知れませんが個人的にはチルダ"‾"を使いたいと思うのですが、ダメだろうか・・・

参考URL

RFC1738日本語訳
URLのチルダなど
ホームページ作りま専科(最後のHint参照)
 

2002.04.30

コラム

URLの指定 (URLとして時々使用されるチルダだが、実はURLとして使用してはいけない文字だった‥‥)
WindowsUpdate (便利なWindowsUpdate。しかし、全幅の信頼が置けないのも事実!)
iTune2とCDS (とうとう発売されるコピー防止CD。しかし、そのお陰で‥‥)
追加になったのは良いが… (J-Phoneのステーション。ぴあチャンネルが上書きされずになったが‥‥)
Yahoo!BB、早くも準備完了? (まだ正式運用も開始していないのに、早くも本申込み可能になったという知らせが‥‥)
優遇されないJフォンクラブ (毎月300円払えば機種交換費が30%OFF!というふれこみだが、実は。。。)
ブロードバンドの夜明け? (Yahoo!BBが衝撃的な価格と速度でADSL市場に参画!)
発売1年で終わり? (実は優秀なマシンなのだが先行き不安なApple G4 Cube)
殿様商売のJ-COM (子供じみた理由でルーターを禁止するCATVインターネットサービス)
東西線の不思議 (乗れるのに乗れない不思議な区間)
モバイルシステムGB (子供向けに携帯電話アダプターを売って本当に良いのか?)
フレッツISDN(2) (遅いと言われているフレッツISDNだが本当に遅いのか?)
フレッツISDN開始! (私の地域もやっとフレッツISDNサービスが開始された!)
X-TRAILの心配 (ニッサンが低価格SUV市場に新車を投入!しかし、こんな車を出して大丈夫?)
車なの女性なの? (RVショーのモデルとその写真だけを狙うカメラマンの不思議)
本当に繋がりやすいの? (低価格プロバイダーは本当に使えるのか?安かろう悪かろうでは無いのかを「ぷらら」で検証!)
うるさいプリンター (印字品質は遙かに良くなったが、印字騒音はあまり進化していない。次の課題は低騒音か?)
プリンターのゴミ (新品の梱包用に使っている部品が多量のゴミになってしまう。このゴミはなんとかならないか?)

広告

広告は別ページに移動しました
Copyright (c) 2002 AIC Station